お問い合わせ アイコン三角 アイコン三角

サポートに費用は一切いただいておりません。 お気軽にお問合せください。 大阪本社 TEL:06-6773-5306 東京支店 TEL:03-6228-7334 お問い合わせはこちら
2018.05.25

ステージオーダーメイドの例

ステージオーダーメイドの例

組み立てステージは、用途によって必要なサイズが異なります。イベントに適したステージがない場合は、オーダーメイドでステージを作ってみることがおすすめです。高さや面積、段差、カラーなどをカスタムし、会場にぴったりのステージを設置しましょう。今回は、ステージをオーダーメイドする際にかかわるステージのサイズや機能、カラーなどについてお話します。

サイズ

組み立てステージは、さまざまな高さや幅、天板の面積などからサイズを選ぶことができます。ステージに必要とされるサイズは、イベントの規模によって異なります。例えば、動員数の多い屋外イベントで後方の観客が舞台を見るためには、高さのあるステージを設置しなければいけません。反対に、狭い会場で高さがありすぎるステージを組むと前方の観客の視認性が下がります。会場に適した高さのステージが見つからないときは、オーダーメイドで最適な高さのステージを作ってみてはいかがでしょうか。サイズの合わない既製品を使うよりも、環境とマッチングの良いステージが手に入るでしょう。

また、ダンスやセレモニーなどで大人数が舞台に上がるときは、面積が広いステージを用意する必要があります。特に動きの激しいダンスでは、余裕を持った広さのステージにしておかないと接触や転落などの事故が起きてしまうこともあります。そういった場合も特注で大きなステージを作っておけば安心です。

オーダーメイドステージは、高低差のあるステージを作りたいときにも有効です。段差のあるステージは、吹奏楽や合唱などのひな壇や、スポーツの観客席としても使用できます。ひな壇型ステージを吹奏楽の舞台として使いたいときは各段の天板の面積を広く取り、楽器を置けるようにする必要があります。既存のステージでは難しい規格も、オーダーメイドであれば解決します。

また、高低差のあるステージを観客席として利用するなら、座面スペースと足置き場を区切って作ったほうが良いでしょう。後ろの段に昇り降りするときのために、階段や手すりも据え付けておけば安全です。こういったオプション要素も、オーダーメイドで好きなようにカスタマイズできます。

機能

弊社のオーダーメイドステージは、お客さまそれぞれのニーズに合わせたステージ製作が可能です。既存のステージでは設置不可能な場所でも、オーダーメイドステージであれば取り付けできるようになるでしょう。

例えば、ステージの脚の長さを段差に合わせて調節することで、階段上の空間にステージを作り出すことができます。狭い会場を拡張できるため、できるイベントの種類が多くなるでしょう。同じように、スタジアムやホールの客席で段差を埋めるように特注ステージを作れば、座席を増設することができます。広いスペースが確保できれば、車椅子席にすることも可能です。

また、オーダーメイドステージは大きな音響機材や撮影機材などを置くときにも便利です。機材の設置予定場所が狭かったり段差があったりした場合も、特注ステージの上に置けば解決します。

カラー

弊社の扱うアルミ製ステージは、通常はシルバーカラーにて製作しています。ご依頼いただければ、その他のカラーのステージを作ることも可能です。

スポーツ観戦席として設置するステージなら、マットなブラックカラーがおすすめです。つや消しのブラックカラーは、光の反射によるまぶしさを感じにくい色です。観戦席の反射で選手がまぶしくなることもなく、安全に試合を進めることができるでしょう。動物園や牧場などで行われる動物ショーにも、ブラックのステージは有効です。多くの動物は強い光に弱く、ステージの反射にもびっくりしてしまうことがあります。光が反射しにくい色のステージをオーダーメイドし、動物の安全にも配慮しましょう。

体育館に設置するステージなら、壁や床の木材と調和するブラウンカラーを塗装してみてはいかがでしょうか。室内の色を統一することにより、会場が広く見える効果が生まれるでしょう。芝生のグラウンドに設置するステージであれば、グリーンに塗れば草の色に溶け込んで自然な景観になるでしょう。近くにある建物の色と合わせるのもおすすめです。

また、企業のイベントで使うなら、コーポレートカラーを塗装したステージを特注するのも良いでしょう。シルバー以外のステージは目立ちやすく、来場者に会社の印象を残しやすくなります。

まずは相談を

まずは相談を

オーダーメイドステージは、設置したい場所やイベントの内容などでサイズが異なります。弊社では、実際に会場の採寸にうかがい、最適な形のステージを設計することも可能です。どういったステージを用意すればわからないという方はお気軽にご相談ください。

***

組み立てステージは、オーダーメイドすることによって活躍の場が広がります。サイズやカラー、階段や手すりの有無など、イベントによって必要なステージを特注してみましょう。オーダーメイドに当たっての疑問点は、弊社ホームページのお問い合わせフォームかお電話にてご相談ください。

ステージのいろは トップへ