お問い合わせ アイコン三角 アイコン三角

サポートに費用は一切いただいておりません。 お気軽にお問合せください。 大阪本社 TEL:06-6773-5306 東京オフィス TEL:03-6228-7334 お問い合わせはこちら
2018.02.17

組み立てステージを車載して移動先で活用!

パックス工業の組み立てステージは、自治体やサークルでご購入いただき、施設のイベント用としてお使いいただけます。一方で、分解・車載し、ステージを保管している施設外の場所で使用するのもおすすめです。こちらでは、組み立てステージを車載し、移動して活用する使い方をご提案いたします。また、組み立てステージの収納に必要なスペースについても簡単にご説明しますので、ご自身の車にステージが収納できるのか気になっている方も参考にしてください。

組み立てステージを車載すればこんな使いみちも!

組み立てステージを分解すれば、さまざまなシチュエーションで活用できます。分解したステージを車載するのに十分なスペースがあれば、遠くに持ち運んで使うことも難しくありません。組み立てステージを車載することで広がる使いみち例を、以下にご紹介します。

大道芸のパフォーマンス用に

大道芸のパフォーマンスでは、道行く人に関心を持ってもらうことが大切です。簡易的な台を車載して持ち運び、現地で設置して足場の上でパフォーマンスする方法が一般的ですが、アウトドア用のテーブルなどでは軽さや堅牢性は懸念されます。パフォーマンスの内容によっては足場の安定性が重要になるため、最悪の場合はパフォーマンスの質が落ちてしまうかもしれません。

弊社の組み立てステージは軽く、現地への持ち運びも容易です。組み立ては一人でも可能なため、単独でパフォーマンスを行う方でも問題ありません。また、厳正な安全性試験を通過しているので、負荷のかかるパフォーマンスを行う際も安心です。

路上ライブの簡易ステージ

観客の方と同じ目線でパフォーマンスする路上音楽ライブ。一方で、ライブコンサートのようにステージを用意すれば、より多くの人のアテンションを惹きつけられるかもしれません。楽器やスピーカーを地面よりも高く設置すれば、より多くの人に音を拡散できるでしょう。

簡易的な規模のステージであれば、組み立てステージを車載して持ち運ぶことでどこでも設営可能です。鉛直方向の荷重にも強いので、ドラムセット、アンプなど重量のある機材をのせても問題ありません。普段は施設に保管しておき、複数の音楽サークルの路上ライブ用としてシェアする方法もおすすめです。

高いポイントからの撮影台として

高いポイントからの視点で写真を撮りたいときも、組み立てステージが役立ちます。組み立てステージのセットは複数のユニットで構成されており、単独のユニットでの使用もできます。足場、椅子、三脚など必要最低限のスペースを確保できるユニットのみを使用するのであれば、省スペースな車でも車載可能です。

カメラマンの方が、人混みよりも上の視点から撮影するために、弊社のステージを使用される例は少なくありません。また、趣味の天体観測や夜景撮影用として、個人的に組み立てステージを使用している方もいるようです。

収納するには車にどの程度のスペースが必要?

どの程度のスペースがある車であれば、組み立てステージの収納が可能なのでしょうか?

組み立てステージを分解し、コンパクトにまとめた際の目安のサイズは、設営サイズの約1/9~1/15です。例として設営サイズが4550×2700×900mmのAセットは、分解してまとめると900×1800×1040mmのサイズになります。一般的なワンボックスカーであれば十分車載可能です。

組み立てステージを車載して移動先で活用!
組み立てステージを車載して移動先で活用!

また、上述したとおり組み立てステージはそれぞれのユニット単位でも使用できるため、大規模なステージが必要ないのであればさらに省スペースの車でも収納できるでしょう。弊社の組み立てステージは設営にドライバーなどの工具を一切必要としない機構採用しているため、工具用のスペースを考える必要もありません。ステージの収納スペースと、イベントで使用する機材、あとは同乗者の方のスペースを用意していければ問題ありません。

さらに、弊社では現在展開している規格サイズ以外のサイズもオーダーメイドで制作いたします。想定している用途にあわせて、ご希望の収納サイズについても遠慮なくご申告ください。ご希望を実現できるよう、可能な限り対応させていただきます。大型のワンボックスカーをお持ちでない方も、お気軽にご相談ください。

***

ステージを車載して持ち運べれば、イベント展開の可能性は広がります。「軽さ」「組み立ての簡単さ」、そして「分解時のコンパクトさ」を兼ねそなえた弊社の組み立てステージであれば、一般的な車でも十分車載可能です。さらに、組み立てステージの素材として使用されているアルミは錆びにくいため、悪天候の中実施しなければならない可能性のある屋外のイベント用としては最適です。

ぜひ、弊社の組み立てステージを購入し、車載することで、さまざまな用途と場所でご活用ください。オーダーメイドのご相談についてもお待ちしております。

ステージのいろは トップへ