お問い合わせ アイコン三角 アイコン三角

サポートに費用は一切いただいておりません。 お気軽にお問合せください。 大阪本社 TEL:06-6773-5306 東京オフィス TEL:03-6228-7334 お問い合わせはこちら
2018.04.02

イベントステージに有名タレントを呼ぼう!

イベントステージに有名タレントを呼ぼう!

イベントを盛り上げるためには、さまざまな手法があります。運営団体側で趣向を凝らした催しを考えるのも大切ですが、時には外部の力を借りてもいいかもしれません。プログラムの一環としてタレントがイベントに出演すれば、多くの集客が期待できます。こちらでは、タレントのキャスティングで期待できる効果、イベントにタレントを呼ぶ具体的な方法、実際に行われているイベントでのタレントキャスティング例をご紹介します。イベントに多くの人を呼び込む施策を検討している方は、参考にしてください。

タレントのキャスティングで期待できる集客は絶大

タレントのキャスティングで期待できる集客は絶大

タレントのキャスティングは、企業が実施する新製品・新サービスのPRイベントで頻繁に利用されています。インターネットがメディアとして普及している現在でも、一般的な家庭ではテレビが大きな影響力を持ちます。一般顧客を相手にPRを行う場合、テレビタレントをキャスティングすれば、大きな効果が期待できるでしょう。

また、お祭りやフリーマーケットなど、自治体で行うイベントにテレビタレントが招かれるケースも少なくありません。有名タレントによるトークライブなどがプログラムとして組み込まれていれば、その時間目掛けて訪れる多くの集客が期待できます。とりわけ力を入れて集客したいイベントであれば、予算をかけてタレントをキャスティングする意味は十分あるはずです。

ステージにタレントを呼ぶには

上述したように期待できる集客効果が大きいタレントのキャスティングですが、すべてのイベント運営団体にタレントとのコネクションがあるわけではありません。それまでイベントにタレントを呼んだことがない運営団体は、どのようにキャスティングすればよいのでしょうか?

方法はいくつかありますが、イベント運営団体とタレント事務所を仲介するキャスティング会社を利用する方法が一般的です。事務所とのスケジュール調整ののち、イベントにタレントを派遣してくれます。多くのキャスティング会社では相談も受け付けていますので、具体的に呼びたいタレントが決まっていない場合もアドバイスが受けられます。

「テレビタレント」というイメージから膨大な費用が発生すると思われがちですが、多くの方がイメージするよりも現実的な費用で利用できます。誰もが知るような有名タレントも、予算内でキャスティングできるかもしれません。タレントのキャスティングを検討している方は、まずはキャスティング会社に相談を持ちかけてみてはいかがでしょうか。インターネットで検索すれば、複数のキャスティング会社が見つかります。

イベントステージにタレントをキャスティングした例

以下でもイベントステージにタレントをキャスティングし、イベントの盛り上がりにつながった例をご紹介します。

学園祭ステージに人気お笑い芸人を

学園祭ステージには、プログラムの一環として頻繁にタレントが招かれています。若い客層のニーズに応えるように、人気のお笑い芸人が招かれることが多いようです。学園祭ステージにお笑い芸人が招かれた例では、学生だけではなく学外から多くの方が訪れ、大成功しているようです。

自治体のイベントにゆるキャラを

近年は自治体発信のゆるキャラがブームとなっており、多くの魅力的なキャラクターが生まれています。一部の有名ゆるキャラは芸能事務所と契約、もしくは個人事務所を持っており、イベントにキャスティングすることが可能です。子どもたちに楽しんでもらうことを意識する場合、効果的なプログラムになるでしょう。有名ゆるキャラと自治体のオリジナルゆるキャラを共演させることもできます。

人気歌手を招きディナーショー

コミュニティーセンター、ホテルのホールなどを貸し切り、人気歌手を招いたディナーを行うのも一般的です。お年寄りが多い自治体なら、演歌歌手をキャスティングすると喜ばれるかもしれません。予算の問題がクリアできれば、憧れの歌手を招き、ごく少人数の集客で行う贅沢なライブを実施することも可能です。

プロスポーツ選手を招いたセミナー

キャスティング会社によっては、プロスポーツ選手とのコネクションも持っています。現役で活躍する選手や、かつての名選手を招きセミナーを開催すれば、同じスポーツに取り組んでいる方を中心とした多くの集客が期待できるでしょう。

***

多くの方にタレントを招いたプログラムを見てもらうためには、ステージが不可欠です。屋外でイベントを行う場合は業者に依頼すればステージ設備をレンタルできますが、イベントのたびにコストがかかってしまいます。屋内に常設してあるステージは、移動できないためイベントの自由度が制限されてしまうでしょう。初期費用をかければ毎回のコストがかからず、設置も非常に簡単な組み立てステージを利用してはいかがでしょうか。削減された予算をキャスティングに利用すれば、普段はモニター越しに見ているような有名タレントを呼べるかもしれません。

ステージのいろは トップへ