お問い合わせ アイコン三角 アイコン三角

サポートに費用は一切いただいておりません。 お気軽にお問合せください。 大阪本社 TEL:06-6773-5306 東京オフィス TEL:03-6228-7334 お問い合わせはこちら
2018.04.25

子どもたちのために!ステージイベントとしてキャラクターショーを

子どもたちのために!ステージイベントとしてキャラクターショーを

自治体主催のイベントやお祭りのプログラムの一環として、キャラクターショーを開催してみてはいかがでしょうか。最近では子どものみならず大人も夢中になる方が続出しており、集客・動員率の高い人気のステージイベントの一つとして注目されています。今回は、キャラクターショーで得られる効果や一般的なプログラム内容、依頼の方法などをご紹介します。イベント内容や集客方法にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

キャラクターショーは子どもたちに大人気

古くから現在まで、TVで放送中のアニメやスーパーヒーローシリーズ、特撮などのキャラクターが目の前に現れるキャラクターショーは子どもたちに大人気です。子どもたちの憧れのヒーローやかわいいキャラクターを呼べば、子どもたちの元気な声援によって会場が一気に盛り上がります。

必然的に家族での集客が期待できるため、各種イベントの目玉として大々的に宣伝している場面も多く見受けられます。

キャラクターショーで行われるプログラム

キャラクターショーで行われるプログラム

一般的なキャラクターショーで行われるプログラム内容をご紹介します。プログラムによっては回数制限があったり、対応できないキャラクターがいたりしますから確認が必要です。

ショー

普段はテレビで活躍するキャラクターたちが、目の前のステージ上で悪者と戦ったりパフォーマンスを行ったりします。痛快なアクションに子どもたちの目は釘付け、会場全体が一つとなって声援を送る姿は圧巻です。親御さんにも楽しんでいただけるよう工夫が凝らしてあるものも多く、大人でも満足できる内容となっています。時には観客の中から参加者を募ることもあるようで、選ばれるとステージ上に招かれショーに参加できることもあるようです。

グリーティング

入口や会場内を練り歩いてお客様のお出迎えをします。愛らしい動きや仕草で楽しませたり、記念写真に応じたりしてその場を盛り上げます。場合によってはキャラクターやピエロに、子どもたちに人気のバルーンを配ってもらうことも可能です。更なる集客を狙う場合は取り入れてみましょう。

握手会・撮影会など

キャラクターと握手や写真撮影を行うことができます。一人ひとりと握手をしてからポーズを決め、思い出に残る1枚を撮影します。キャラクターと一緒にダンスを踊ったり、クイズやジャンケン大会などのミニゲームをしたり、会場全体が一つとなって楽しむ企画と併せて行うことが多いようです。

キャラクターショーを依頼するには?

インターネットでは、キャラクターの派遣業者が多数見つかります。こちらでは、キャラクターショーの依頼方法や注意すべきポイントについてご紹介します。

呼びたいキャラクターを選ぶ

ショーを行えるキャラクターは、現在テレビなどで絶賛放送中のものから、根強い人気を誇る定番のものまでさまざまです。その中からイベント内容や客層、男女比などに合わせたものを選びましょう。迷う点ではありますが、やはりその時点でテレビや映画で放映中のキャラクターの人気は高く、集客力があるようです。

業者を選ぶ

業者によって取り扱っているキャラクターが異なるため、呼びたいキャラクターの取り扱いがあるかを確認しましょう。業者は全国各地に無数にあるようですが、できるだけ開催場所から近い業者を選ぶと交通費などの費用を抑えることができます。また、過去の実績が多い業者を選べば、ショーのクオリティーやさまざまな注文への対応力が高く、満足度も上がると考えられます。

業者に問い合わせる

日時や場所、希望の内容を伝えて実行可能かどうかを確認しましょう。問い合わせを受けた業者は、版権元にその日程・場所でのキャラクターショーが可能かどうかを確認してくれます。業者は、版権元に申請が許可されて初めてキャラクター衣装を借り受けることができるのです。

実施の申請をする

許可が下りると「仮押さえ」状態になります。時期によってはキャラクター衣装に空きが無くなってしまう場合もあるため、早めの決断が大切です。一般的に申請できるのは、実施日の半年前からといわれています。実施が決まったら正式に業者に開催決定の申請をしましょう。

キャラクターショーの相場は?

キャラクターショーの相場は、ショーの内容や規模、業者によって多少の差はありますが、目安は30~60万円が一般的なようです。HPなどに金額の記載がない場合が多いため、何社か候補を決めて、それぞれに見積もりを依頼してみましょう。

また、業者によってはステージ・テント・音響機材・机・椅子・食事・会場整備スタッフ・観客席などの準備が必要な場合があるようです。問い合わせの時点で確認することをお勧めします。

***

地面でのショーに対応している業者は多いようですが、やはりステージがあると後方のお客様も観覧しやすく見栄えも変わってきます。頑丈な組み立てステージなら、キャラクターショーのアクションでも問題なく使用でき、イベント終了後はコンパクトに収納しておくことができます。繰り返しイベントを行うのであれば、コストがかからず頑丈な組み立てステージの購入をおすすめします。

ステージのいろは トップへ